イメージ画像

カイテキオリゴを注文してみました!

カイテキオリゴはオリゴ糖食品の中では1番選ばれている商品です。
サプリメントは他の商品で十分かなと思いましたが、カイテキオリゴは
水に溶かすだけでなく、色んな飲み物や料理にも使えるということで買ってみました。

あと赤ちゃんや乳児に飲ませても良いということなので、
とりあえず体への負担が少ないことも買った理由の1つです。

これも久光製薬乳酸菌と同じく、粉タイプのサプリメントです。

試しに舐めてみたんですが、ほんのりとした甘さを感じました。

砂糖を薄くしたような味?ベットリした甘味ではなくサッパリしてました。
甘味が強いと血糖値が気になるところですが、カイテキオリゴに関しては
血糖値の上昇反応はほぼ0らしいので、誰でも安心して飲むことができそうです。

どんな飲み物でも合うということなので、ホットコーヒーに混ぜてみました。
砂糖と同じような役割かと思いましたが、味はまったく変わりませんでした。

おそらく甘さは砂糖の半分以下、4分の1くらいかなと思います。

あと煮物に入れる砂糖の代わりに使ってみたんですが、なかなかいい感じです。
味はほとんど変わらないのですが、素材の味を感じることができます(笑)

どんな飲み物や食べ物でも味を変えないということも人気の1つなんでしょうね。
ただ持ち運びができないということから、自宅での使用が制限されそうですが。

カイテキオリゴの裏面にヨーグルトに混ぜても美味しいと書かれてたので
さっそく市販の甘味が少ないヨーグルトに入れてみました。

うーん、ほんのり甘くなったような気がしますが、あまり変化はなし。
あとよく混ぜた方がいいですね。粉が舌にザラザラとあたりますから。

ケフィアヨーグルトに混ぜると、乳酸菌とオリゴ糖のWの効果で
便秘解消に良さそうです。それも試してみたいと思います。

内容量 1回の目安 値段 送料
150g 5g 2980円 190~450円
どんな味? 特典 おススメ度 販売会社
甘味を抑えた砂糖 ダイエット茶 ★★★★☆ 北の快適工房

カイテキオリゴの個人的な感想です。

カイテキオリゴの良いところは、何と言っても飲みやすいというところですね。他のサプリメントも十分飲みやすかったんですが、飲み物に入れるだけという手軽さと、味を変えないと言うところから、個人的には好きな商品でした。

ただ先ほども書きました通り、大きな袋に入っているので持ち運びができないんです。ここだけマイナス点だと思いました。できれば職場などに携帯できるような小分けにして欲しいなと。自宅限定というのは微妙かも知れませんし。

で、実はカイテキオリゴは私が試したわけではなく、便秘で悩む友達に飲んでもらいました。「スプーン1杯、毎日飲み続けること!」という指令を出して(笑)

その友達は3日に1回とかなかなかの便秘だったんですが、今ではなかなか快調のようで、以前よりは便通が良くなったという報告がありました。効果を5段階で評価してもらったところ「3.5」という中途半端なメールが返ってきました。

重度の便秘には大きな効果を発揮しないようですが、軽度~中度の便秘であればわりと役立つサプリメントだと思います。あと赤ちゃんや乳児に飲ませても良いということなんで、お子さんが便秘で困っているという方にもオススメしたいと思います。

カイテキオリゴのQ&Aコーナー。

Q、おススメの飲み方はありますか?

私はコーヒーで飲んだんですけど、他にも飲み方は沢山あります。

■小さなお子様には
小さな子供は牛乳やココア、またジュースなどが好きですよね?
清涼飲料に入れても成分は壊れませんから、ジュースがおすすめ。
また子供は味に敏感ですけど、料理に入れても気になりませんよ!

■大人の方は
便秘解消には「朝起きて、すぐ冷たい水をコップ1杯」が効果的なので
冷たい水にカイテキオリゴを入れて飲むと、より効果的です。
あと乳酸菌と相性が良いので、ヨーグルトに混ぜるといいですね。

Q、1日にどれくらい飲めばいいですか?

特に制限はないんですけど、最初は1日に5gから始めることですね。
アナタの体調や体質がありますし、食べ過ぎるとお腹が緩くなることも。

特に小さなお子様には量を調整して上げて下さい。スプーン半分とか。
赤ちゃんの場合は1gから始めて下さい。そして徐々に調整していく。

1度に沢山のオリゴ糖が腸に入ると、善玉菌の活動が活発になりすぎます。
するとお腹が緩くなったり、ゴロゴロする場合もあるので飲みすぎ注意です。

Q、飲み物以外に混ぜても大丈夫?

全然大丈夫です。料理に加えても味を変えない甘さですからね。

ただ相性というものもあり、例えば納豆やヨーグルトは相性がいいです。
試しにプレーンヨーグルトに混ぜてみて下さい。ほんのり甘くなります。

Q、妊娠中や授乳中でも飲めますか?

純度ほぼ100%のオリゴ糖食品なので、妊娠中でも安心して飲めます。

それでも不安な方もいるでしょうから、その場合は医師に相談していただき
最初は少しずつ、徐々に量を増やしていくと安心できると思います。

Q、どれくらい飲み続ければ実感できますか?

効果は個人差がありますので難しいのですが、短期では効果は出来にくいかと。
例えば1週間ほど飲み続けたけど、何も変化がなかったという方もいます。

一方で、1ヶ月ほど飲み続けたら変化を感じたという方もいますし。

便秘解消や腸内環境の乱れは、短期間で改善されるものではありません。
毎日コツコツ続けることが大切なので、最低でも1ヶ月は試しましょう。

Q、カロリーが心配なんですが・・・。

「オリゴ糖」というだけあって、たしかに糖(カロリー)は心配ですよね。

ただカイテキオリゴはスプーン1杯(5g)がたったの11カロリー。
市販の砂糖などに比べても全然違いますし、あまり気にしなくて大丈夫。

Q、赤ちゃんや乳児が飲んでも大丈夫ですか?

「小さなお子様でも・・・」というキャッチコピーがある通り
赤ちゃんや乳児の方が飲んでも大丈夫という珍しい商品です。

ただ量については調整する必要はあります。最初の飲み過ぎは厳禁。
生後間もない赤ちゃんであれば、まず1gから始めて下さい。
そこから徐々に量を加減して、赤ちゃんの様子を見ましょう。

このページの先頭へ

くりっく365会社一覧 HOME