イメージ画像

便秘解消にはヨガもなかなか効果的です。

ヨガというのは、もともとは「体と心を安定した状態に近づける」インドの修行法で、実に4000年以上の歴史を持っています。ヨガの基本となっているのは、呼吸法と姿勢、そして瞑想の3柱です。この3つをいろんなポーズを取りながら調和させることで、体内のあらゆる不調を改善していけます。つまり、長年の生活習慣などで悪化した体質を改善することが出来るので、最近では健康法やダイエット法としても人気が高まっています。


体質が改善されると、老廃物の排出がスムーズになる体質になったり、冷え性が治ったりすることもあります。さらに、精神面に関しても、リラックス効果が高いことで知られています。便秘に関して悩んでいる人は、知らない間にネガティブになったり、それがストレスになっていることがあるんです。その精神的な影響が体に現れて、便通が悪くなってしまったりもします。


ヨガをポーズをすることで、体の不調が改善されるだけではなく、精神面にまで作用してくれるので、便秘解消効果がさらにアップするのですね。ポーズには本当にいろんな種類があり、それぞれのポーズには特化した効果というものがあります。もちろん、便秘に効果の高いポーズというのもあるので、それを実践することで便通をスムーズにすることも出来ます。


基本のポーズは「太陽礼拝」というもので、これには、体全体の血のめぐりを良くして、体内器官を活性化させる効果があります。血行を促進し、体内器官の働きが高まれば、自然と便意をもよおしてきます。ですから、どんなポーズをしたらいいのか迷ってしまったら、まずは「太陽礼拝」のポーズを毎日続けてみてください。

このページの先頭へ

くりっく365会社一覧 HOME