イメージ画像

明日葉のサラダを食べると便秘解消が期待できます。

明日葉は私も家庭採点で栽培したことあるんですが、葉を摘んで次の日には新しい芽が出ているという何とも便秘な食材でした。明日葉は青汁の原料にもなっていて、ビタミンやミネラルが多いだけでなく、万能薬とも言われる葉緑素、ビタミンB12、他にも健康のためには欠かせない成分が多く含んでいる優秀な食材なんです。


明日葉を食べる人の多くは「高血圧」「貧血」などの効果を期待しているようですが、食物繊維も多く含んでいるので便秘解消にも効果が期待できます。便秘の人は共通して便が固いという特徴がありますし、明日葉には便を柔らかくする作用があることから、意外とゴボウなどよりも効果は早いかも知れません。


今ではスーパーなどで簡単に買えますし、青汁の原料にもなっているのでそちらを購入してもいいでしょう。ですが明日葉は自分でもけっこう簡単に栽培できますので、私みたいに家庭菜園に挑戦してもいいと思いますよ。


さて明日葉の食べ方ですが、やっぱり生のまま食べるのがベスト。採れたてで新鮮な明日葉は柔らかいし、意外と苦味も少ないんです。普段のサラダに明日葉を和えることで、より食べやすくなります。私は明日葉サラダを1週間に1回は食べてますね。


レシピを書こうかと思ったんですが、明日葉に関しては生のまま食べて欲しいので、レシピというレシピがありませんでした(笑)生のままが辛いという方は、かき揚げとかいいかも知れませんよ。もしくは軽く茹でてお浸しにしても美味しく食べれそうです。

このページの先頭へ

くりっく365会社一覧 HOME