イメージ画像

梅肉エキスドリンクを飲むと便秘解消に役立ちます。

梅の効果で最も知られているのは疲労回復でしょうね。これは私も知ってました。でも梅にはそれだけじゃなく、胃腸の活性化、解毒作用、美容などなど広く役立ちます。そして整腸作用があることから、便秘にもいいんですよね。


梅と聞くと「梅干」を思い浮かべますが、梅干は漬物なので塩分が少々高め。そこでおススメなのは梅肉エキスというもの。これは青梅の汁を煮詰めて作るもので、梅の有効成分は梅干の30倍も効果があるんです。


なので梅肉エキスドリンクを作るには、まず青梅の調達から始まります。青梅はどこでも売られているわけではありませんが、漬物店などには置いてあると思います。もしかしたらスーパーにもあるかも。


梅肉エキスの作り方
青梅を1キロくらいすりおろし、布でこします。すると大量の汁が取れると思います。その汁を沸騰するまでは中火、沸騰してからは弱火でじっくりと煮詰めていきます。アクが出てきますのでこまめにすくって下さい。だんだん水あめのように粘りが出てきて、色も真っ黒になりますから、そうなると完成です。保存は蓋つきの瓶で。


さて、この梅肉エキスを飲むのですが、そのままだと酸味が強く飲めないので、これを水やお湯に4gくらい溶かして飲んで下さい。どうしても飲みにくいという方はハチミツなどで甘さを調整すると大丈夫です。これはけっこう頑固な便秘にも役立つらしいので、ぜひ試して下さい。

このページの先頭へ

くりっく365会社一覧 HOME