イメージ画像

偏食だと便秘になりやすいですか?

【Q 質問】

好きなものしか食べない偏食の人は便秘になりやすいですか?
私は肉系が大好きで、野菜や果物などはほとんど食べません。
焼き肉に行った時や、定食に付いている野菜を少し食べる程度です。


で、最近他の人よりもお通じが悪いということに気付きました。
だいたい2~3日に1回、平均すると2日に1回くらいです。


仕事はそこそこ体を動かすので、これはやっぱり偏食が原因ですか?


【A 回答】

2日に1回ウンチが出るのなら便秘ではないような気がしますが
偏食の人は腸内環境が悪くなっているので便秘になりやすいと思います。


肉系ばかり食べていると、腸に宿便(カス)がどんどん溜まっていき
悪玉菌がどんどん増殖され、腸内環境が悪くなる=便秘につながります。


私の周りにも偏食家がいますが、共通して食物繊維の摂取が少ないです。
動物性脂肪ばかり食べていて、イモ類や野菜はとにかく嫌ってます。


とはいえ嫌いなものは食べたくない!という気持ちも分かります。
別に便秘のままでいいや!という方は、そのままでも良いでしょう。


「好きなものだけ食べて、なおかつ便秘も治したい!」というなら
便秘茶やサプリメントに頼るのが1番だと思います。
ホントは食物繊維を多く含んだ食材を食べるのが1番ですけど。


肉系が大好きということなので、おそらく腸内は悪玉菌の倉庫。
まず腸内環境を整えるために「久光製薬の乳酸菌」が良さそうです。



久光製薬乳酸菌はコチラ ⇒ クリック


しかし偏食の人は食べることが生き甲斐だったり、ストレス発散だったり
それをいきなり奪うなんてマネは私にはできません(笑)
最終的にはバランス良い食事を心掛け、最初はサプリに頼ってもいいのでは?

このページの先頭へ

くりっく365会社一覧 HOME