イメージ画像

便秘と下痢を繰り返します。

【Q 質問】

便秘と下痢を繰り返すのですが、これは病気ですか?


どちらかというと便秘がちなのですが、たまに下痢をしてしまいます。
便秘解消のために下剤を飲んでいるわけではないので心配です。


ちなみに下痢は何の前兆もなく、急な便意に襲われるという感じです。


【A 回答】

おそらく過敏性腸症候群の「交代型」ですね。かなりキツい症状です。
他には「便秘型」「下痢型」「ガス型」があります。


過敏性腸症候群とは腹痛や便通異常が続くが、身体を検査しても異常がなく
機能面での異常だけが認められるという病気です。


何らかのストレスを感じることで症状が出てくることが多く
アナタも便秘や下痢を起こす時は精神的な何かを感じているはずです。


症状を緩和するには乳酸菌なども有効ですが、まずは病院へ行くことです。
消化器科よりも心療内科や精神内科で診察するようにして下さい。

(※自分が過敏性腸症候群なのか分からない場合は内科へ。)


過敏性腸症候群の場合は精神的な要因がほとんど、「心のケア」の方が重要だからです。


食事療法、運動療法などで改善されれば良いのですが、難しいでしょう。
当サイトは便秘に悩む方向けに作成してますから、
過敏性腸症候群の具体的な治療や改善方法は記載していません。


「治らない可能性もある」ということなので、治療は気長に見て下さい。

このページの先頭へ

くりっく365会社一覧 HOME