イメージ画像

便秘に効く薬はありますか?

【Q 質問】

慢性的な便秘で悩んでます。1週間出ないこともしばしば。
そこで便秘薬を買おうかと考えてて、どれが良いのか分かりません。


体調を崩したり、副作用が心配ですし・・・。
健康的に便秘が解消できる薬があれば教えて下さい。


【A 回答】

正直に言ってオススメの便秘薬はありませんし、薬をすすめるのは気が引けます。
副作用などを心配するよりも、薬に依存しないと排便できなくなる方が怖いです。


当サイトでも便秘に効くサプリメントや飲み物を紹介してますけど、
いずれも薬ではなく、自然の植物や成分を配合した商品ばかりです。
便秘薬に頼るよりも、これらの商品で解消した方がよっぽど健康的です。


そもそも便秘は排便筋力と排便反射機能が低下した状態ですから
病気ではないんですよ。
つまり便秘を治療する薬はないということですね。


「じゃあ下剤は?」という質問ですが、これも同じくオススメしません。
下剤は大脳の排便機能を低下させますから、極力避けるべきでしょう。



もし慢性的な便秘で悩んでいるなら、食生活を見直してみてはどうですか?
便秘の方の共通点の1つで、とにかく肉食というものがあります。
ゴハンや麺類は水分を適度に含んだ柔らかい便になりますし。


「食事を見直して治ったら苦労しないんだよ」という声も聞こえてきそうですが
たしかに食物繊維を摂取しても治らない人は治らないんですよね。


便秘薬はオススメできませんが、便秘茶であればけっこうオススメできます。
私も実際に飲んだんですけど、期待以上の効果が得られました。
商品によって効果の個人差はありますが、私はスルッティーが1番効きました。


スルッティーはコチラ ⇒ クリック


妊婦さんや小さなお子様には不向きのお茶ですけど、
友達にすすめたら、今では定期コースで注文するようになってます。

このページの先頭へ

くりっく365会社一覧 HOME