イメージ画像

オリゴ糖について簡単に解説していきます。

便秘の解消効果がある甘味料として有名なオリゴ糖ですが、オリゴ糖って何?と思う方もいるでしょう。これは、ブドウ糖や果糖などのように、単糖類と呼ばれる糖質が2個から10個程度結合して出来ている複合糖質です。つまり、単糖類が3個結合しているものも、9個結合しているものも複合糖質なんですね。


ですから、複合糖質に関しての明確な定義というものはないということ。例えば、お砂糖だって、乳糖だって、麦芽糖だって、2個の単糖類が結合しているのですから、「オリゴ糖」と呼んでも間違いではないんです。


ただし、便秘を解消出来る複合糖質や、健康効果があると言われる複合糖質は、お砂糖などのような糖類ではありません。最近ではいろんな複合糖質の商品がありますが、フラクトオリゴ糖は、乳糖やショ糖に加えて、でんぷんや食物繊維などが入っています。ここに、酵素を作用させて作られるので、健康効果が高いのですね。また、最近よく見かける大豆オリゴ糖は、その名の通り大豆が成分を抽出し、そのエキスをもとに作られます。


こういった複合糖質はいろいろ発売されていますが、共通しているのが、砂糖などよりも格段にカロリーが低いということ。体内に吸収されることもなく、そのまま排出されてしまうので、カロリーを気にせずに摂れるところが魅力です。


しかも、適度に甘味があるので、料理はもちろん、飲み物の甘味料として気軽に取り入れることが出来ます。また、加工食品などにも使われていたりするので、意外に簡単に摂取出来る成分です。

このページの先頭へ

くりっく365会社一覧 HOME