イメージ画像

便秘解消にはオリゴ糖を積極的に摂ろう!!

炭水化物は、普段の生活で欠かすことのできないエネルギー源ですが、この炭水化物の構成成分である一種にオリゴ糖があります。オリゴ糖には、小腸で吸収されてしまうものと、大腸まで届くものがあります。大腸まで届くものは、腸内でビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌の栄養素となる為、善玉菌の増殖を助け、腸内バランス・環境を整えることに繋がり、便秘の解消に効果があります。


オリゴ糖は野菜・牛乳・果物などに含まれていますが、その含有量が非常に少ない為、サプリメントなどで摂取する方が効果的です。また、便秘解消の効果以外にも、免疫力を高める、血糖値の上昇を抑える・ミネラルの吸収促進・骨密度の低下抑制・肝機能の回復などの効果もあります。


ただし、サプリメントで購入する時に、気をつけないといけない点があります。それは、オリゴ糖にはフラクトオリゴ糖・大豆オリゴ糖・ガラクトオリゴ糖・キシロオリゴ糖など数種類あるという点です。


大腸まで届かなくても、小腸で吸収されれば、小腸内の活動が活発になる為、便は出やすくなりますが、大腸に届いた方がより効果的です。では、大腸まで届くオリゴ糖はどれかというと、フラクトオリゴ糖になります。フラクトオリゴ糖は、「整腸に適する食品」として、厚生労働省に認可されている特定保健用食品なので、過剰摂取しない限りは、体への悪影響はありません。便秘解消のためにオリゴ糖の摂取を考えている人は、フラクトオリゴ糖を摂取するようにしましょう。

このページの先頭へ

くりっく365会社一覧 HOME