イメージ画像

便秘解消にはキチンキトサンを積極的に摂ろう!!

キチンキトサンは食物繊維の一種なので、便秘の解消に効果があります。食物繊維としての効果として、便のカサを増やし、腸のぜんどう運動を活発にしたり、腸内で脂肪や有害物質を吸着し、排出したり、善玉菌を増やし、悪玉菌を減らすことで、腸内環境を整えたり、ということがあります。また、この過程の中で脂肪や有害物質を吸着するので、ダイエットやアレルギーにも効果があると言われています。


キチンキトサンが含まれる食材としては、カニ・エビ・シャコ・イカ・イナゴ・オキアミ・チーズ・キノコ類などがあり、便秘解消・ダイエット・アレルギーのほかにも、コレステロール低下・高血圧予防・尿酸値の低下・糖尿病予防・免疫力の向上・腎臓病予防・リウマチ・骨粗しょう症・動脈硬化・心筋梗塞予防などにも、効果があると言われています。また、このキチンキトサンは、胃酸に溶けやすい性質があり、体への吸収率が高いので、効果が出やすいということも特徴です。


このように、非常に体に良い性質を持つキチンキトサンですが、食物繊維の一種ですので、過剰摂取になると、下痢をしたりする恐れがあります。便秘がひどいからと言って、多く摂りすぎると、逆に体に悪影響が出ることがありますので、過剰摂取にならない程度にする必要があります。また、サプリメントとして販売されている物の多くは、エビやカニの殻を原料としていますので、アレルギーがある人は、原材料を必ずチェックするようにしましょう。

このページの先頭へ

くりっく365会社一覧 HOME