イメージ画像

便秘解消には寒天を食べると効果的です。

ノンカロリー食材として有名な寒天と言えば、ダイエット食材のイメージが強いかもしれません。この食材は、天草など海藻類の粘液を凍らせた後、乾燥をさせて作り出されます。つまり、簡単に言ってしまうと、海藻の成分を凝縮させた食材ということになります。海藻類は、食物繊維やミネラルが豊富に含まれた食材なので、その成分を凝縮してあるのですから、ダイエットだけではなく便秘にも効果を発揮します。


食物繊維は、もともと「栄養のカス」と呼ばれていた成分で、体になんの影響力も持たないと思われていました。しかし、のちの研究から、食物繊維には便をスムーズに排出する効果があることが判明し、今では健康に欠かせない成分と言われています。本来ならば、老廃物というのは排出されなくてはいけません。


でも、便が硬くなったり、腸の排便活動が滞ると、便の中に含まれる老廃物は体内に残ってしまいます。腸に残った便は、どんどん腐敗していくので、有毒なガスを発生させたり、毒素が体に回っていろんな病気を引き起こします。それを防いでくれるのが、食物繊維という成分です。


食物繊維は、水分を吸収しやすいという特性に加えて、消化酵素で消化されないという特徴があります。そのため、便と混ざり合って、便を柔らかくして排便をスムーズにする効果があるのです。その食物繊維が豊富に含まれる寒天だからこそ、便の排出に高い効果を発揮します。


寒天は、ゼリーのようにデザートとして食べることが出来ますし、お米と一緒に炊くと、ご飯として食べることが出来ます。つまり、好き嫌いなく摂取することが出来る、万能の便秘解消食材なのです。

このページの先頭へ

くりっく365会社一覧 HOME