イメージ画像

便秘解消には海藻を食べると効果的です。

便秘を解消するには、適度に運動をしたり、マッサージを行なったり、便通を促進する薬などを服用するという方法があります。しかし、一番手軽に、しかも負担をかけずに出来る解消法は、やはり食生活を改善することでしょう。


現代人の食生活というのは、どうしても便を滞らせてしまうようになっているのです。脂分や糖分の多い料理、肉類中心の食事、野菜不足。こういった要因が重なるので、便はなかなか排出されないのです。


でも、排便を促進するような食材を積極的に食べれば、特別なことをしなくても、便はスムーズに排出されるようになります。ただし、毎日の食事に取り入れにくい食材だと、便通の改善には効果を発揮しません。やっぱり、いろんな料理に、無理なく取り入れられることが改善にも繋がります。簡単に取り入れられる食材とは、ずばり海藻類です。


海藻というのは、海のミネラルをたっぷり含んでいるので、健康効果が高いことで知られています。しかし、ミネラルに加えて、食物繊維も大量に含んでいます。含まれているミネラルには、いろんな種類がありますが、中でもマグネシウムは排便効果を高めてくれます。


マグネシウムは、体内の水分を取り込みやすいという特徴があるので、腸にもたっぷりと水分を集めます。腸に水分が溜まれば、それが便に吸収されて、排便しやすい状態にしてくれます。また、食物繊維は便と一緒に排出されるのですが、この成分は水分を吸収する力に優れています。お味噌汁、サラダ、和え物など、簡単に料理に取り入れることが出来るので、毎日食事に海藻を加えれば、便秘は簡単に解消出来るでしょう。

このページの先頭へ

くりっく365会社一覧 HOME