イメージ画像

便秘解消には玄米を食べると効果的です。

ここ数年、健康食として注目されているのが、お米からもみ殻だけ取り除くという製法で精米された玄米というお米です。普通のお米よりも栄養価が高いと言われていますが、それはもみ殻だけしか取り除かないからです。白米というのは、外側の殻をすべて取り除いているので白いのですが、もみ殻しか取り除いていないお米は茶色です。この茶色の殻には、なんと白米の5倍の量の食物繊維が含まれています。


食物繊維が便秘解消に良いというのは有名な話ですが、普段の食生活では充分な量の食物繊維を摂取することが出来ません。そのため、わざわざサプリメントや健康食品から摂取しているという方も多いと思います。でも、普段食べているお米を玄米に変えるだけで、必要なだけの食物繊維を摂取することが出来るのです。


ただ、そこまでこのお米がメジャーにならない理由としては、食べづらいということがあります。白米よりも硬いので、かなり良く噛まないと消化されません。硬いものを食べなくなっている現代人にとっては、よく噛むということが面倒くさいんですね。


でも、このお米には、便秘解消効果だけではなく、コレステロール値を下げたり、大腸がんを予防する効果もあります。つまり、あらゆる健康効果があるので、栄養が偏っている現代人にはとても良い食材なのです。


最近は、玄米やその他の栄養価が高い米を混ぜ合わせた五穀米や十穀米などが発売されています。これは、白米と一緒に炊くだけなので、手軽に摂取することが出来、また食べやすくなるのでオススメです。

このページの先頭へ

くりっく365会社一覧 HOME