イメージ画像

ミネラルウォーターを飲むと便秘解消に良いらしいです。

便秘解消に必要不可欠なものと言えば、何と言ってもお水です。よく、朝起きたらコップ1杯のお水を飲むと良い、と言います。これは、睡眠中に休んでいた胃腸を起こすためのもので、胃腸を起こすことで排便活動が活性化されるからです。しかし、水が大事ということは、胃腸を起こすためだけではありません。


便と言うのは、とにかく水分がなくては排出されないんです。水分が不足すると、腸というのは食物から水分を吸収してしまいます。そうなると、便に必要な水分が少なくなり便が硬くなるので、腸から移動しづらくなってなかなか排出されにくくなります。


逆に、便が水分をしっかり吸収すると、柔らかい便となり、腸の中を移動しやすくなります。また、便がたっぷりと水分を吸収することで、便の重量が重くなるので、その重さによって腸が刺激されます。


つまり、「排出しなきゃいけないものがある」と察知するので、排便運動が活発になるんですね。ですから、便秘を改善するためには、朝1杯のお水はもちろんですが、たっぷりと水分補給をすることが重要なんです。また、せっかく水分補給をするのであれば、ミネラルウォーターが理想的です。


ミネラルの中には、水分を腸に集めてくれるマグネシウムと言う成分が含まれています。この働きが、便に充分な水分を与えてくれて、排便を促進させてくれるのです。もちろん、ミネラルがたっぷり入ったお水は、不足しがちなミネラルも補えるので、排便効果を高めてくれます。

このページの先頭へ

くりっく365会社一覧 HOME