イメージ画像

男性の便秘について詳しく解説しています。

便秘と言えば、女性の悩みというイメージがありますが、実は男性でも便秘に悩んでいる人は、意外たくさんいるんです。便通が悪くなる原因と言うのは、いろいろあって、一概に「こうすると便通が悪くなる」ということは言えないものです。ですが、原因というのは何も女性だけに当てはまるものばかりではないのも事実。


例えば、運動不足によって症状が引き起こされることもあります。体をあまり動かさないと血行が悪くなり、体内の機能が正常に働かなくなってしまいます。また、腹筋が付いていないと、腸の働きが悪くなったりもします。


つまり、腸の蠕動運動が行われなくなって、その結果、便通が悪くなってしまうのですね。男の人というのは、お腹に筋肉もついていますし、運動量も女性より多いので、便通が良い人が多いのは確かです。それでも、成人男性となると、仕事に追われてしまったりするので、運動不足になりがちです。


また、便通というのは食生活も大きく影響しています。食物繊維が便通を促進するというのはよく聞くことですが、男の人はなかなか食物繊維を摂りません。食物繊維が含まれているのは、代表的なものだとごぼうやレンコン、バナナなどですが、意識しないとあまり食べないものが多いんですね。


これ以外でも、男の人は肉類が大好きと言うのも原因になります。肉というのは脂肪分をたくさん含んでいて、これが胃腸で消化分解されると大量のガスを発生させます。このガスが、便通を邪魔してしまうのです。このように、男性ならではの便秘というのもあるんですね。

このページの先頭へ

くりっく365会社一覧 HOME