イメージ画像

どうして赤ちゃんが便秘に?

【Q 質問】

大人の便秘は腸の運動や、消化物の水分が吸収されて便が硬くなったり
他にも色々と原因は分かるのですが、赤ちゃんについては分かりません。


赤ちゃんはミルクや母乳、また柔らかい離乳食を主に食べてますけど
便は液状ですし、大人と同じ便秘になるとは考えにくいのですが・・・。



【A 回答】

生後2~3カ月の赤ちゃんは、一時的に排便の回数が減ることがあり
1種の生理現象なのであまり心配しなくても良さそうです。



ただ、考えられる原因としては
・水分不足。
・運動不足。
・母乳・ミルクが足りてない。
・離乳食の内容が良くない。
これらは赤ちゃんの便秘の原因になりえます。


私の経験ですが、ミルクから離乳食へ切り替えたときが多いような気がします。
いとこの子供の話で、離乳食を開始したと同時に便秘になったらしいです。
やっぱり今までよりも水分の量が減りますし、腸の働きが対応できないんでしょうね。


あと運動不足ですが、基本的に赤ちゃんは運動することができません。
ずっと寝ている状態ですから、大人と同様に運動不足から便秘につながることも。


いま保育園でも赤ちゃんをマッサージするところもありますから、
同じようにお腹を揉んで上げたり、足をさすってあげると良い運動になります。


このように、赤ちゃんも大人と同じように便秘の原因は似ています。
環境の変化でも便秘になりやすいので、覚えておいて下さい。

このページの先頭へ

くりっく365会社一覧 HOME